コミュニケーションツールの費用は、ツールや運営会社によって大きく異なります。
まずは自社が求める機能や条件をもとに社内で扱うツールを絞り込み、最終的な検討時に、費用や相場の情報を使うのが効果的です。
近年はコミュニケーションツールの注目度が高まっています。
ツールを導入する企業の事例だけでなく、ツールの種類自体も増加傾向です。
ツールの導入に際して、気になることのひとつが費用です。
ツールや運営会社によって料金の設定方法がバラバラなため、どれを選ぶべきか悩んでしまうケースも多いのではないでしょうか。
ツールの費用相場や、料金を基準に選ぶ際のポイントを紹介します。
ツールや運営会社によって料金設定の方法は様々です。まずはどのような料金設定方法があるのか紹介します。
ユーザーごとに課金
1ユーザーあたり○○円という料金体系です。ユーザー数が少ない場合に適しています。
上限範囲内で一定料金が発生
10ユーザーまで○○円、50ユーザーまで○○円など、範囲内で費用が定められている料金体系です。
オンプレミス
社内に機器を設置してサーバーやソフトウェアを管理するケースです。こちらは月額料金制ではなく、最初の段階で一気に支払います。
月額料金制の2パターンは、機能や容量が異なる複数プランが用意されているケースが多くみられます。
続いてはツールの料金相場です。多くのツールでは複数のプランを用意していますが、今回は一番安いプランのケースを取り上げます。
ユーザーごとに課金
1ユーザーにつき500円が相場です。
上限範囲内で一定料金が発生
上限5ユーザーで1万円弱が平均的な価格です。ただしツールによって料金が大きく異なるので、相場はあまり参考にできません。
オンプレミス
初期費用として数十万円、ほかにも定期的にメンテナンス費用がかかります。
料金相場を紹介しましたが、実際のところ機能やセキュリティの強さなどによって発生する費用が変わります。また一見リーズナブルでも、足りない機能を補うために別のツールが必要になると、トータルでかかる費用が大きくなるケースも珍しくありません。
まずはユーザー数や必要な機能などを考慮し、自社の理想や条件に合うツールを絞り込む必要があります。
複数のコミュニケーションツールが候補として残った場合に、最終的な比較・検討の材料として、費用や相場の情報を使うのが効果的です。
株式会社ビルディットでは、コミュニケーションの促進につながるアプリ「Stockr Teaming Edition」を提供しています。
日々の学びや気付きをメモし、後の振り返りを便利にする「Stockr」との連携によって活用できます。
「Stockr Teaming Edition」で社員の思考を共有することで、より効果的なコミュニケーションの実現が可能です。
部下のモチベーションの向上や、自分で考えて行動をする力が育つ期待が持てます。
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ツールの料金相場は、実際に存在するツールの事例をいくつか確認・比較すると把握しやすいです。
料金設定の方法は大きく3種類に分けられます。
それぞれの費用相場は以下のとおりです。
ユーザーごとに課金
一番安いプランの場合、1ユーザーにつき500円が相場です。
上限範囲内で一定料金が発生
上限5ユーザーで平均1万円弱、ただしツールによって料金が大きく異なるので、相場はあまり参考にできません。
オンプレミス
上記2パターンと違い、月額料金制ではありません。ケースによって料金が大きく異なりますが、初期費用として数十万円がかかります。
ツール選びで大切なのは、自社の理想や条件に合うかどうかです。
ユーザー数や機能などを考慮してツールを絞り込み、複数のツールが候補として残った場合に、最終的な比較・検討の材料として費用や相場の情報を使うのが効果的です。
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会社名 | 株式会社ビルディット |
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代表者名 | 富田 陽介 |
設立 | 2016年3月 |
住所 | 〒192-0082 東京都八王子市東町1−14 橋完ビル4F |
URL | https://bldt.jp/ |
事業内容 |
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加入団体 |
八王子商工会議所, 八王子法人会, サイバーシルクロード八王子 |