コミュニケーションツールは、迅速かつ場所を問わないやり取りが可能で業務効率化につながるなどのメリットがあります。
ツールの活用は、社内でのやり取りに関する様々な課題解決につながります。
近年は電話やメールだけでなく、ツールを導入・活用する企業が増えています。
ツールを上手く活用すれば、情報共有ややり取りに関する課題解決が実現する、社員の関係性がより良くなるなどの効果が期待できます。
ツールを導入する際は、単に「便利そうだから」という理由だけでなく、メリットなど正しい理解が大切です。
ツールのメリットについて紹介します。
ツールを使えば、スピーディーかつ手軽なやり取りが可能です。
メールは長文になりやすく読むのに時間がかかる、そもそも気付きにくいなどのデメリットがあります。
電話は迅速なやり取りができますが、お互いのタイミングを合わせる必要があるうえ、文字での記録が残らないため認識の相違が発生しやすい方法です。
ツールならこれらの課題に悩まされることなく、円滑で確実な意思疎通・情報共有ができます。
近年は、テレワークやフレックス制による時差出勤などにより、社員が同じタイミングでオフィスに集まらないケースが珍しくありません。
自由な働き方がしやすい一方で、コミュニケーション不足になりやすい点が課題です。
ツールは場所を問わず手軽に活用できるため、社員が別の場所で働いているなかでも、円滑なやり取りが実現します。
これまでの電話やメールといったツールとは、用途も活用方法も変わってきています。
単純なコミュニケーション関連以外にも、様々な便利機能が搭載されています。
主な例は以下のとおりです。
メールや電話が不要なわけではありませんが、ツールを使うことで、より円滑になるのも事実です。
ツールの活用により、情報共有や質問・相談などがしやすくなり、業務効率化や時間短縮につながります。
日々多くの業務や作業をこなす必要がある企業にとって、効率化や無駄の削減は重要な要素です。
ツールを活用すれば、業務の効率化と無駄な作業の減少、その両方を実現できます。
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社員が「Stockr」で記録した日々の気付きや思考を、上司や同僚など支援する側の人が「Stockr Teaming Edition」で確認できます。
社員がどのようなことを考えているか把握できるため、より細やかなフォローができます。ちょっとした会話のきっかけ作りにも効果的で、信頼関係を築くきっかけにもなります。
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近年はコミュニケーションツールを導入・活用する企業が増加傾向です。
ツールを導入するメリットとして、以下の例が挙げられます。
このように、ツールにはメールや電話にはないメリットや機能があります。
単に「便利そうだから」という理由ではなく、メリットや特徴などを正しく理解したうえで、自社に合いそうなツールを導入することが大切です。
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こちらのツールを活用すれば、社員の考えや課題に沿った適切なフォローがしやすくなります。
具体的な相談やサポートに限らず、ちょっとした会話のきっかけ作りにも効果的です。
アプリの導入や活用を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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〒192-0082
東京都八王子市東町1-14 橋完ビル4F
通信事業者やモバイル向けアプリケーション開発会社でのエンジニア経験を経て、2008年にソフトウェア開発会社であるBanana Systems株式会社の経営に参画。大規模サイトやソーシャルゲームのサーバアプリケーション/サービスアーキテクチャの設計・実装および自社パッケージソフトウェア/サービスの企画開発に従事。
2014年1月、マンツーマンレッスンのマーケットプレイス「サイタ」を運営するコーチ・ユナイテッド株式会社の技術責任者(Chief Technology Officer)に就任。技術開発全般に携わり、サービスアーキテクチャ更改/開発プロセス改善/開発プロジェクト計画遂行/技術者採用育成に従事。
2017年8月、能力開発型タレントマネジメントソリューション "Core" を展開する、株式会社ウーシア 取締役CTO就任(現任)。2018年8月、株式会社メンバーズキャリア 技術顧問就任(現任)。現在は、各種の取り組みを通して、学びや育成の場づくりと仕組みづくりに注力している。
著書に「Ruby on Rails携帯サイト構築技法(SBクリエイティブ刊)」、その他技術誌やWebメディアへの寄稿、勉強会イベントでの登壇・講演、スタートアップ企業等へのメンタリングサポート活動実績多数。日本CTO協会会員。(さらに詳しく)